PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
ラーメン
0

    最近、ラーメンを食べにいくのがマイブームになっています。
    特につけ麺を食べるのが楽しみです。

    県内には多くのつけ麺屋さんがある事を初めて知りました。

     


    一人で行くこともあれば友達や家族と一緒に行くこともあります。

     

    一人で行くと気楽にふらふら〜っと好きな時間に好きな店に行けるので

    楽しいです。

     

    友達や家族と行く時にはワイワイガヤガヤ話しをしながら違う物を注文して

    分け合って食べるのも楽しみの一つです。

     

    休みの時間を楽しく美味しく有意義に過ごす方法を考えていると

    美味しい物を食べることに行き着いてしまいました。

     

     

    食べ過ぎてしまうのに食べたくなる、食欲は恐ろしいですね。

    それでもやめられないのでまた次の休みに食べに行って来ます

     

     

    | - | 11:09 | - | - | - | - |
    研修に参加して
    0
      平成27年11月6日、熊本市国際交流会館にて、行動制限に関する研修に
      参加したので感想を述べたいと思います。

      研修内容は、「行動制限最小化に向けた取り組み」と題して
      国立病院機構肥前精神医療センターの精神科認定看護師山口雅也先生による講演で九州各地より200名近くの参加がみられ、関心の高さが感じられました。

      行動制限最小化とは入院している患者様に対して、人権擁護の観点から、
      必要最小限の行動制限を実施することを目的としています。
      「行動制限」とは主に隔離、身体拘束を指します。

       行動制限最小化がなぜ必要かというと、人間が人間に対して行動を制限することは、社会通念上、論理上、本体決して許されるべき行為ではありません。

      しかし、精神医療から完全に強制的な治療を排除することは困難です。
      その為、可能な限り最小限度に留めることが不可欠なのです。

      研修の内容については、
      \鎖席欸鯤〇稻,隆靄榁亮院∪鎖晴憤緡鼎瞭宛
      隔離、拘束早期解除のアセスメント
      2鯤観察における看護師の役割
      す堝粟限

      最小化のための取り組みについてなど、
      具体的な事例を交えて説明がありました。


       今回の研修を終えて、行動制限が必要な時は、
      主治医、看護師、患者様と目的を共有するとともに行動制限開始の理由、
      行動制限解除目標を話し合い、可視化するなど早期に隔離や高速が解除できる様に援助していきたいと思います。



      看護師N
      | - | 09:41 | - | - | - | - |
      【認知行動療法】を開始しました。
      0



        昨年11月から、リワークプログラムにおいて【認知行動療法】を開始しました。
        様々な方法を通して物事のとらえ方、
        思い込みなどを書き出すことで、自分自身を振り返ります。

        その過程で実際の事実を拡大解釈する傾向や求められていないのに思い込みに
        押しつぶされてしまう傾向が自分にあると気づき、
        肩の力がスッと抜ける感覚を得ることができます。

         
        私も毎週、担当スタッフとして参加していますが
        【思い込み】や【決めつけ】で物事をとらえている自分に気づかされています。

         
        それらを取っ払うことができれば、もっと楽に生きていけるなぁと思いつつ、これからも取り組んでいきたいと思います。
        | - | 15:54 | - | - | - | - |
        お正月
        0
          あけましておめでとうございます。今年も新しい年のスタートですね。
          皆様はどのようなお正月を過ごしましたか?

          私は恒例の三社参りを家族でしてきました。
          護国神社・宇佐神宮・地域の神社に参って来ました。

          かなりの寒さでしたが、新年の祈願にたくさんの人混みでした。
           
          私も新年の祈願に家族の健康を祈り、
          帰りに宇佐神宮でおみくじを引き中吉でした。家族は「後吉」でした。
           
          「後吉」とは宇佐神宮特有のおみくじらしく、「後吉」=「凶」とのことでしたが、
          「後から吉になる」との意味合いが込められているそうで、
          改めてものの見方には色々あるんだなと感動したのを覚えています。

          新年の祈願も終わり、今年1年も色々と頑張っていこうと思います。
           
          看護士H

          | - | 15:21 | - | - | - | - |
          おすすめパン♪
          0
            今、パンを食べに県内でいろんな所へ出かける事にハマってます。
            最近は、別府の友永パンです。

            あそこはあんパンが一番美味しいとのことですが、
            自分は犬の顔の形をしたクリームパンが一押しです。
            日出にあるジョルノスさんも美味しいと思います。
            メロンパンがオススメですよ。

            好きな自転車に乗って塚原にあるオニパンさんにも行きましたが、
            空気の美味しい所で由布岳を見ながら食べるパンはさらに美味しくなりますね。



            ちょっと前に怪我をしてしまって好きな自転車に乗って行けないのですが、
            体調が良くなって怪我が治ったらペダルを回して行きたいと思います。
            もちろん、怪我に気をつけて行ってきます♪


            看護師 H
            | - | 16:24 | - | - | - | - |
            SEARCH THIS SITE.
            MOBILE
            qrcode
            OTHERS