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運動の良さを実感
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    最近、「体力が衰えてきたな!運動不足だなあ!」と感じることがあり、体の健康保持、体力増進のためスポーツジムに通い始めました。


    運動らしい運動は中学以来だったので久しぶりのチャレンジに最初はドキドキ・ワクワク!!
    期待と不安が交差する中、実際やってみると、筋肉痛を乗り越えるまでちょっとした試練はありつつも(笑)徐々に嬉しい体調変化を実感!良く眠れる、疲れにくい、体がほぐれ肩こりや便秘解消・・・等々。更に思わぬ効果にびっくり!!


    身体を動かすことによる爽快感、満足感、ストレス発散など、体だけでなく心の健康、精神的充足にも役立っています。
    スポーツを通して新しい仲間との交流も増えました。
    昔は「子供は風の子、元気な子」など言われ、外で汗をかきかき日が暮れるまで仲間と思いっきり体を動かして遊んだものでした。
    遊びの体験から得るものも多かったように思います。


    そんなことを振り返りつつ、今はゆるゆると遊び感覚でスポーツライフを楽しんでいます。

    早起きして朝日を浴びる、軽いウォーキング、首のストレッチ等、手軽に行えることからでも、神経伝達物質である「セロトニン」の分泌が増え、モチベーション(やる気)が上がる、脳が活性化する、ストレスに強くなる、睡眠の質が上がる・・・等、嬉しい効果が言われています。


     ☆「Wellness for smiles (健康は笑顔を作る)」☆
    皆様にも、生活に適度な運動を取り入れて健やかな毎日を送られることを願っております。
     
    3病棟看護師 I 〜
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